無気力女子大生松原のテキトーざっくりダイエット

だるい・眠い・めんどくさいが口癖の無気力女子大生の25キロ減ダイエット体験談!

【レビュー】海洋プロジェクターを使ったら寝付きが良くなった【ストレス・不眠症】

f:id:dietdreamchan:20210829140323j:plain

こんにちは、サエです。 最近寝つきが悪く、明け方にならないと眠れないという悩みを抱えていました。

そこで「睡眠環境を整えれば、寝つきが良くなるのでは?」と思い、寝室に間接照明を導入することを決めました。

あれこれ探すこと1時間。やたらおすすめ商品欄に出てくる『海洋プロジェクター』が気になり、試してみることに。

海洋プロジェクターとは、4色のLED光が海洋の波の動きを再現し、お部屋の壁に投影する間接照明です。スピーカーもついており、約8種類のヒーリング音源内蔵。Bluetoothスマホとも接続可能。

大自然の環境をお部屋に再現して、日常生活の疲れを癒そう!をコンセプトに作られた商品です。

当初よくわからない機械に4,000円を出すのは勇気が要りましたが、癒しグッズが大好きな私はお部屋に海を作れるロマンチックさに惹かれ、半ばギャンブル的に購入を決めました。

結論から言うと、めちゃめちゃリラックスできますし、これを使ってから寝つきは良くなったと思います。買ってよかったです。

今回は海洋プロジェクターのレビューをします。

(実物の写真は随時更新中!)

購入した商品はコチラ!↓

海洋プロジェクター プロジェクターライト ベッドサイドランプ リモコン式 投影ランプ スピーカー内蔵 三階段調光 8種点灯モード 音楽内蔵 タイマー付 USB ロマンチック雰囲気作り ハロウィーン/クリスマス/パーテイー飾り/バレンタインデーギフト/誕生日/子供プレゼント

価格:3,980円
(2021/8/29 13:32時点)
感想(43件)

目次

1.見た目はしっかりしている!電源はUSB方式!

2.光はパワフルでキレイ!

2-1.お部屋が海中に早変わり!

3.音はどんな感じ?

3-1.スピーカーの音質はますまずの出来!

4.最終的な感想

4-1.使ってよかったメリット

4-2.ちょっと気になったデメリット

4-3.最終評価は?


f:id:dietdreamchan:20210829140343j:plain

1.見た目はしっかりしている!電源はUSB方式!

注文し待つこと約10日。本体、リモコン、コード×2、説明書が丁寧に箱詰めされてきました。4,000円するだけあって外観は思ったよりしっかりしています。(それでも他商品と比べて破格の値段なのですが。)

本体のフォルムは丸い卵型。スタイリッシュでインテリアにも馴染みそうです。ホワイトとブラックの2種類展開ですが、私は白を選びました。

コードはUSBケーブルと、オーディオ用ケーブル。電源はUSBでコンセントに繋く方式。コンセント部分は別途用意する必要があります。 

急速充電器 USB コンセント iPhone 充電器 Quick Charge 3.0 3ポート ACアダプター Qualcomm QC3.0 Android スマホ充電器 携帯充電器 2.4A Galaxy Xperia iPad アイフォン エクスペリア iPad

価格:1,298円
(2021/8/29 13:33時点)
感想(3132件)

Bluetooth機能があるのでスマホの曲を本体から流すことができますスマホではHMT-01という名前で認識されます。

コードを繋ぎ、本体裏面のボタンを押すと本体横のラインが虹色に光ります。付属のリモコンに持ち替え、リモコン側の電源もオンにするとライトと音声が流れます。

電源をつけた瞬間、大きい音が出るので、リモコンのVOLボタンで調整しましょう。リモコンの操作方法は販売ページに掲載されています。

2.光はパワフルでキレイ!

光がどの程度届くのか心配でしたが、実際かなりパワフルです。4畳半の部屋なら部屋の隅から隅まで届き、天井にもしっかり投影されます。

光の強さは3段階で調節できるので、大きな部屋でも十分使用できると思います。

2-1.お部屋が海中に早変わり!

つけた瞬間、海中に沈んで水面の光を見上げているような不思議な感覚に包まれます。ロマンティックでムード満点なので、どんなお部屋も非日常の空間に早変わり。

ゆったりした波の動きを見ていると段々眠くなってくるので、私はオレンジ色の常夜灯の代わりに使用しています

赤、緑、青、白のLEDの組み合わせで7パターンの色に変えられるのですが、私のおすすめは赤、緑、青、白全色が混ざっているバージョン。程よく淡い色合いなので落ち着きます。

3.ヒーリング音源はそこそこ癒される!

本体に内蔵されている音楽はそこまで期待していなかったのですが、寝れない時、無音の辛さを緩和するにはそこそこ役立つかな?というレベルです。

ヒーリング音源にありがちな鳥のさえずりや、キラキラしたゆっくりテンポの子守唄など全8種類取り揃えています。私は特に焚き火が好きで、穏やかな気持ちになれます。

海洋プロジェクターなので波の音があるのかなと思いましたが、意外と収録されておらず。私はBluetoothで本体とスマホを繋ぎ、YouTubeの音源で波の音を流しています。

3-1.スピーカー音質はまずまずの出来!

スピーカー自体の音質はまずまずです。低い音を拾いにくく微妙にザラザラしています。この機械の本業がプロジェクターなことを考えると、仕方ないのかなとは思いますが。

あまり音質にこだわりが無い私からすると、及第点かなと思いますが、音にこだわりがある人はスピーカーはおまけ程度に考えた方が良いかもです。

4.最終的な感想

4-1.使ってよかったメリット

  • 波をイメージした光がとにかく美しい
  • 海中にいる気分になれる
  • リラックスした状態で入眠できる
  • 眠る前、考え込む時間が減った
  • 内蔵音源が部屋の雰囲気作りにちょうど良い

→こんな人に使って欲しい 非日常感や癒しを求めている方、不眠症の方や寝つきが悪い方、お子さんとのおうち時間を豊かにしたい方

波の動きが綺麗で癒し効果抜群です。リラックスした状態で入眠できるので、いつのまにか眠っていることが多くなりました。

眠れない時、常夜灯のオレンジ色を見つめるのが苦痛だったのですが、こちらを常夜灯にしてから、眠れなくて焦ることも少なくました。

私は安眠用として購入しましたが、よくよく考えるとプラネタリウムの海バージョン。お子さんと夜におうち時間を楽しんだり、キャンプに行った際にテントの中で使っても楽しいのではないかと思います。

自粛でマンネリ気分が溜まる中、癒しの光が眠る前のちょっとした時間を豊かにしてくれるので、買ってよかったと思います。

4-2.ちょっと気になったデメリット

  • 本体の動作音がするので、気になる人は注意
  • 覚えるまでリモコン操作が複雑
  • スピーカーの音質にこだわる人は気になるかも

→これで解決! 

①枕元から離せば動作音は気にならない!②公式ページ、説明書にリモコンの操作法が載っているので安心!③あくまでも雰囲気作り目的なら及第点。音質を求めるなら他のスピーカーが良いかも。

個人的に少し気になったのは、LEDが動く時の動作音がすること。耳が敏感で、眠る時に無音の環境が良い人は枕元から離して使うことをおすすめします。

リモコン操作も慣れるまでは少々複雑に感じましたが、楽天の商品ページに説明が載っていたので、そちらを参照すれば問題ないです。 (説明書は分かりにくいので使いませんでした)

スピーカーは無音が気になる時の雰囲気作りとして利用するなら、問題無し。しっかり音楽鑑賞するなら別のスピーカーを使ったほうがよいです。

4-3.最終評価は?

総合的に見て、私は大満足でした。当初よくわからない機械に4,000円を出すのは勇気のいる決断でしたが、結果的に買ってよかったと思います。

タイマーがついているので電気代の節約もできますし、プラネタリウムの海バージョンが4,000円以下で購入できるのは良コスパでした。

これ一台でお部屋が癒しの空間に変わるので、睡眠環境を整えたい人、自粛に飽きて生活に変化を付けたい人にはピッタリではないでしょうか。

ぜひお試しください。