無気力女子大生松原のテキトーざっくりダイエット

だるい・眠い・めんどくさいが口癖の無気力女子大生の25キロ減ダイエット体験談!

ダイエット女子必見?ストレス過食をしてしまった後の応急処置!

こんにちは松原です。

キツいダイエットや生理のイライラによる反動で、つい過食してしまった経験はありませんか?

今日はそんな人に向けた『ストレス過食をしてしまった後の対処法』をご紹介します。

この記事の目的は、『ダイエットはいくらでも軌道修正できる!』のを知ってもらうことです。

自分を責めすぎずに、落ち着いてダイエット再開しましょうっ!


ストレス過食後の応急処置法

その1 水や白湯をたくさん飲む

水分をたくさん取るメリットは2つ。 体内に溜まった塩分の排出と、胃腸を刺激することで食べ物の消化を促進1日コップ10杯分のお水をこまめに飲んでデトックスを促しましょう。頭も体もスッキリします。


その2 プチ断食を行う

プチ断食を行うと身体が元の状態にリセットされます。そして、断食している間は体内の脂肪から生命活動のエネルギーを補うようになります。 目安としては、過食をした次の日の朝と昼を軽めにしましょう。スープや豆乳で済ませると良いです。


その3 体重計にはしばらく乗らない

ストレス過食の後、ただでさえ罪悪感で凹んでいるのに、体重計に現実を突きつけられるの、辛すぎませんか2〜3日後に体重計に乗ることを目標に、ダイエット生活を再開させましょう。おそらく2〜3日経ったら体重は元に戻っているはずです。また頑張りましょう。


その4 毎食時に緑茶を飲む  

緑茶にはカフェインが含まれているので脂肪燃焼・むくみ解消につながります。また、緑茶に含まれるテアニンには、安眠作用があるのでリラックス効果も期待できます。ペットボトルの市販のお茶でも構いません。1日1回は飲むようにしましょう。


その5 スクワットをする

脚に効くイメージがあるスクワットですが、実はうまく体を動かせれば全身運動に繋がります。肩幅に足を開き、膝を爪先より出さないように、お尻ともも裏を意識しながら脚を曲げます。スクワットで全身の筋肉を刺激し代謝をあげましょう。脂肪が燃焼されやすくなります。


その6 軽くウォーキングをする

ウォーキングをすると、全身の血流やリンパの流れが良くなり、老廃物の排出がしやすくなります。また身体を5分でも動かすと、食欲がセーブされたり頭のモヤモヤがスッキリするなどメンタル面でもメリットがあります。5分以上のウォーキングで心身を整えましょう。


いかがでしたでしょうか。ポイントは、軌道修正ができれば脂肪は付かないということです。

身体は記憶力がいいので、1日2日くらい過食したところですぐに脂肪になるわけではないし、今までの努力を忘れるわけではありません。

正直、私も月に何回チートデイをしてるんだ?レベルでお菓子を食べてしまいます。ですが、その度にスクワットやお水の大量摂取をしているので、全然プラスにはなっていないと思います✌️

大事なのは完璧を目指すことではなくて、やるべきことを頭の片隅に置きつつ気楽に続けることです。

何事も、少しくらい抜けてる方が結果としてよかったりもしますよね。恋愛でも天然な女子の方が真面目な人よりもモテやすい的な(笑)違うか

てな訳で。一緒にダイエット頑張りましょう〜!! 以上、松原でした!