無気力女子大生松原のテキトーざっくりダイエット

だるい・眠い・めんどくさいが口癖の無気力女子大生の25キロ減ダイエット体験談!

ダイエットでなかなか痩せない人は、ホルモンバランスの乱れが原因かも?調べてみました。

こんにちは、万年ダイエッター松原です。

実は私。現在ダイエット中で、食事制限も運動も適度に行っていますが、なかなか体重が減らず困っています

色々と思い当たる点を考えたところ、私、無月経の期間が相当長いのです(3ヶ月以上)。

そして『私が痩せにくいのは、ホルモンバランスが乱れているからなのでは?』という考えに至りました。

そんなことで今日はダイエットと生理のお話です。

⚠️まず前提として。ダイエットがうまく行かない要因は、停滞期、代謝の低さ、リバウンドを繰り返している、不規則な生活等、、、考えてみれば引っ切り無しに出てくるのでなかなか原因の断定はしづらいです。

ですが痩せにくさの要因の一つとして、女性ホルモンのバランスの乱れは、女子にとって無視できない項目ではあると思います。

そんなところで。私なりにダイエットとホルモンバランスの関係について、まとめて考察してみました。思い当たる点があれば、ぜひ生活習慣やダイエットのやり方を見直してみてくださいね。

そしてこの記事を取っ掛かりに、生理や女性ホルモンについて調べたり、体のコンディションを見直すきっかけになってくれれば幸いです。

(※あと無月経が長期的に続いている人や、婦人科系で何か心当たりある人は、必ず病院に行くことをオススメします。絶対)

さっそくみていきましょ〜。


1.「そもそも女性ホルモンとは?」

そもそもホルモンとは、身体の機能が正常に働くのを助けるため、分泌される成分です。中でも女性ホルモンには妊娠や月経を司るだけではなく、髪や肌ツヤといった見た目の美しさを維持する作用があります。 女性が健康と美しさを維持するには女性ホルモンが必要不可欠なのです。

①女性ホルモンの種類

そんな女性ホルモンですが、プロゲステロンエストロゲンの2種類が存在します。それぞれ正反対の役割を持つホルモンですが、バランスよく周期的に分泌されることで健康維持を行なってくれています。

プロゲステロン

簡単に言うと、妊娠準備のためのホルモンです。妊娠に備えて、子宮内膜を厚くしたり水分を溜めやすくしたり。生理前の嫌な感じはだいたいこいつのせい。生理後2〜3週間が分泌のピーク。このホルモンの分泌されている時期にダイエットしてもあまり効果が出ません。

エストロゲン

簡単に言うと、女性らしい見た目を作るホルモンです。脂肪の燃焼や肌の美しさに効果を発揮します。生理後1〜2週間が分泌のピーク。このホルモンが分泌されている時期にダイエットすると効果的。脂肪が燃焼されやすいです。

②どんな時に女性ホルモンのバランスは乱れるか

ちょっとしたストレスや不規則な生活、睡眠不足、過度なダイエットによって乱れます。ホルモンとはバランスが乱れると、生理に問題が生じる可能性が高いようです。例えばPMSや生理不順など。一般的に生理が3ヶ月来ない人は、婦人科への受診が勧められているようです。

2.「女性ホルモンとダイエットとの関係性」

ここからは多少、私の考察になってしまうのですが。

もし仮に。ホルモンバランスが乱れていてホルモンが十分に分泌されていないならば、脂肪を燃焼する働きが低下しているため、痩せにくくなっているのではないでしょうか。また生理不順もホルモンバランスの乱れから生じるものですよね。よって"生理不順や無月経の人が、ダイエットにおいて痩せにくいというのは否定できない"と思うのです。素人意見なので過度に鵜呑みにしないでください。

逆に過度なダイエットがストレスになり、ホルモンバランスの不調を引き起こすパターンもあります。これはよく聞きますよね。

これら2つの理由から、ホルモンバランスとダイエットはお互い切っても切り離せない縁にあるのではないでしょうか。どちらかが異常だと、もう一方にも支障が起きるというような。ちなみに前半はあくまでも私の考察なので、そっか〜程度に聞いてください。笑


3.まとめ

ここまでホルモンバランスと痩せにくさについて調べてみましたがいかがでしたか。 私から言えることは、

痩せにくいのはホルモンバランスの影響もあるかもしれないので、生理不順など婦人科系の不調に少しでも心当たりがある人は、病院に行ったほうが良いということ、

常にホルモンバランスを整えておくためにもストレス発散し、無理をしないライフスタイルにすること

が結局一番重要だなということです。本当にありがちな言葉ですが。

正直私はホルモンバランスの不調とダイエットの不順は、卵が先か鶏が先か的なところがあると思っています。 要はダイエットが原因で生理不順なのか、生理不順が原因で痩せないのか。みたいな。

なので心身の健康を維持することが、長期的にキレイな身体を作るための一番の方法だと思いました(小並感)。

やってよかったオススメのストレス解消法については改めてご紹介します。

皆さんも無理なく健康にダイエットしましょう&何かおかしいなと思ったら病院へ。以上、松原でした。


参考にさせていただいたサイトですm(._.)m

https://www.asahi.com/relife/article/13243977

http://www.shoda-lc.com/treatment/balance.html

https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/sp/basic/estrogen_progesterone.html

https://brand.taisho.co.jp/contents/sports/detail_383.html