無気力女子大生松原のテキトーざっくりダイエット

だるい・眠い・めんどくさいが口癖の無気力女子大生の25キロ減ダイエット体験談!

4.ダイエット、開始当初はすぐ痩せる。そのあとすぐに停滞期

こんばんは、金なしやる気なしの松原です。

今回は私の減量記録・松原法を書いていきます。 簡潔にまとめると以下のような感じです。 各方法については、今後しっかり紹介します ね。


※スペック 

ダイエット開始時:19歳

薬の副作用+暴飲暴食で約半年で20kg増

運動経験全くなし、運動音痴

夜行性、コミュ障、生きづらい系女

インドア派、アニメ、サブカル、アングラカルチャー大好き

身長は168センチです。

↑私と似たような状況の人がいればぜひ参考になると思うので、一緒に変わりましょう!(^^) ちなみに私はコスプレしたくて減量始めました。💦


まず、今回記録するのはBMIを25にするまでの過程その①です。 そもそもBMIとはボディマス指数と呼ばれる国際的な健康体重の指数です。健康管理においてかなり重要な意味を持つ数字で、一番健康的な値が22です。計算はググってみて。 なぜ私が25までの過程を一つの区切りとしたかと言うと、25以上〜30未満は肥満度1という扱いになるからです。また、だいたいBMI25までは割と軽めの食事制限、運動でも痩せやすいと言われています。25以下になってはじめて単なる減量では無く、筋トレやボディメイクを重視して考える方が得策だと思います。体が重いうちにやると腰痛めるて。 私で言うとBMI25.0ピッタリだと約70kgですね。長くなりましたが、見ていきましょう。

___________(:3 」∠)(:3 」∠)

①【ビギナーズラックによる減量】

高校3年の2月下旬…84kg(ダイエット開始直後)

高校3年の3月上旬…82kg

大学1年の4月上旬…78kg

約2ヶ月で6kg


⭐︎やったことおやつ、糖分をセーブ(200キロカロリーくらいまで)&夜の炭水化物の制限

⭐︎結果2ヶ月程度で6kg減!

⭐︎痩せた要因の分析…①短期間での体重増加は、脂肪が柔らかい為落ちやすい

②今まで暴飲暴食をしていたので、それを改善すれば体重減は妥当。

⭐︎感想…「これだけでスルッと痩せるなら50kg代楽勝じゃん!!


【初心者なりに頑張った減量】

大学1年の4月下旬…77kg

大学1年の5月下旬〜6月上旬…73kg

約1ヶ月半で4kg


⭐︎やったこと夜だけ炭水化物制限+おやつを完全に減らす日を作る(

週3〜4程度)、軽い運動、週一から二週間に1回でプールやジムトレ

⭐︎結果2ヶ月で4kg減。減少幅の鈍化?

⭐︎痩せた要因

自宅から駅まで歩いてるのが効いてるかも。

プールで1回でも泳ぐと結構エネルギーを使うからか直ぐに痩せる

③おやつ食べないと、当たり前だけど次の日の朝、結構体重減っている。

⭐︎感想…「これまでの炭水化物、糖質減のやり方では、順調に行かなくなった。 よって有酸素運動を取り入れたけど、毎日続けるのはしんどい。

食事制限メインでやるべきだけど、親と同居だとやり辛いな。どうしよう?ダイエット飽きてきたな〜。」


③【長きにわたる停滞&ダイエット飽きた期】

大学1年の6月下旬〜9月頃まで…73kg〜74kg推移


⭐︎やったこと特になし。3食普通に食べて、おやつも食べる。

⭐︎感想…「マジで体重落ちないし、ダイエット飽きた。活動休止しよ。やる気が無いのに無理する必要ないか。

⭐︎反省点…「人が、一人で何かを継続しようとする時、同じようなことばっかしてると飽きるもんだな。他のアプローチを取り入れればよかった。


私のダイエット初期編(BMI25への道)はざっとこんな感じです。 ここまでで意識したことは、①初めから完璧を目指さず、グラデーションを意識すること②想定の60〜70%の達成度までいければOKかな?と思うことです。 ちなみに。私はいわゆる『HSP』と呼ばれる特徴を割と持っているので、変化にとても弱いです。少しカロリーオーバー気味に食べてしまっただけで自分はダメだと思ったり、痩せない自分に涙が出てきたり。 私と同じような方絶対いると思います。少しずつ変化に慣れて、頑張りましょうね。 ちなみに。 だいたい、一つの方法(⭐︎やったことの欄)につき3kg痩せるのですが、それ以降は方法を変えて刺激を与えないと痩せないな。"というのが私の個人的な感想でした。

あと女子に考えていて欲しいのが生理。 夕飯+おやつの食事制限のみの場合、私は 生理直後〜14日ぐらいがすごく痩せやすくて、その期間に2kgぐらい痩せます。

その後減り幅が低下して、生理が来るまでの期間で1kg前後減るかどうか。

生理中は浮腫みやすく、イライラで食欲マックスなので増えやすい。いかに現状維持できるかがポイントだと思います。

個人的なお勧めは、生理前一週間くらいに豆乳を1日コップ一杯は飲む。 すると生理後に痩せやすくなるので、生理後2週間はしっかり食事制限+減量する。 そうやってメリハリをつければ、バテずにダイエットできると思います。

だいたいBMI 25にするまでやった事は、 ざっくり説明するとこんな感じです。 停滞期をどう切り抜けたか。食事制限とあるが、実家暮らしで自由に食べ物の管理が出来ない中、どういったことを意識したか。 今後さらに詳しく書いていくので、今後もぜひ読んで欲しいです。