無気力女子大生松原のテキトーざっくりダイエット

だるい・眠い・めんどくさいが口癖の無気力女子大生の25キロ減ダイエット体験談!

【やってみた】不健康女が"血糖値"を意識したら、結構痩せた【低GI】

こんにちは、松原です。

ダイエット中の原因不明のイライラをどうにかしたい!

運動する時間がないから、食事の取り方を変えて痩せたい!

そんなお悩みのある方にもオススメのダイエットを見つけました。そう、血糖値コントロールです。


今日は私が最近ハマっているラクラクダイエット法、血糖値コントロールについて紹介します。

結論から言うと、かなりラクして痩せることができました。(もちろん個人差アリですが)

また、減量以外にも体のだるさが減り、頭がスッキリするなどメリットはたくさん感じられました。

お金や時間をかけて色々なダイエット法を探ってきた私ですが、こちらはかなりオススメです。★★★★★

ダイエットは無理せず正しく行ってください。


この記事を通して「そもそも血糖値とは、何なのか?」「どんな方法でどれくらいの期間でやったのか?(筆者の体験談)」が分かると思います。ぜひ最後まで目を通してくれると幸いです✌️♪(約5〜6分で読めます)

早速みていきましょ〜.


「そもそも血糖値とは、何なのか?」

⭐︎血糖値とは

血液中のブドウ糖(糖分)の量です。 ブドウ糖は、糖質が腸で分解されることで作られ、血液に運ばれます。 そのため食事からの影響が強く、食後に血糖値は上昇します。


⭐︎血糖値の急激な変動がもたらす影響

血糖値が高い状態だと、血液がドロドロし高血糖の元になります。 高血糖が続くと、糖尿病やがんなど、あらゆる病気のリスクにつながります 。 逆に血糖値が低い状態だと、イライラしたり情緒不安定になり、そのせいで脳が糖を欲するようになり、暴飲暴食につながります

また、血糖値の急激な変動(低→高)は、インスリン(ホルモン)が過剰に出るので、太りやすくなりますインスリンには血液中の糖を脂肪に変え、体内に維持する働きがあるのです。


⭐︎どういう時に血糖値が急変動するのか

糖質が高いもの(白米、うどん、パンなど)を一度に大量に摂取すると血糖値が急に上がるようです。よく野菜や汁物から食べなさいと言われるのは、血糖値の急上昇を防ぐ為でもあります。


⭐︎血糖値コントロールのメリットとは 

血糖値の急激な上昇や下落を防ぐことで、肥満の原因であるインスリンの急激な分泌に作用します。 その結果、太りにくくなるというわけです。

これらの理由から、ダイエット中には血糖値のコントロールが必要不可欠になってきます


2.「どんな方法でどれくらいの期間でやったのか」

⭐︎筆者・松原流の血糖値コントロールのやり方   期間…約10日 

始める前の筆者の状況…停滞期気味で詰んでた

方法…①1日3〜4回低GIチョコレートを食べる(90〜120kcal)

食後にスクワットを15回する(一日50回前後)

やる気がなかったのでそれ以外に運動はしていません。食事は血糖値コントロールダイエットをする前と変わらず。(炭水化物を夜抜いて、野菜中心の食事にする等) やることはたったのこれだけです。


⭐︎結果

①食後の体のだるさが無くなった

10日で1.4kg(うち2日チートデイあり)

③寝不足でもあまりイライラせず、頭がスッキリした

食欲がかなり減った

スクワットのおかげで裏ももと尻の肉が薄くなった →ちょっとした工夫でかなりの効果を感じました!

⭐︎減った要因 食後の運動と、ダークチョコレートには、血糖値の急激な上がりを防ぐ効果があります。 これらが1日を通して血糖値の変動を緩やかにしてくれたので、痩せやすくなったのだと思われます。

こんな感じで見てきましたが、やりたくなってきませんか?ちなみに私が食べていたチョコレートはこちらです。

明治 チョコレート効果 カカオ 72% 47枚 X 6袋 1410g ポリフェノール 低GI食品 大容量 パーティ シェア 会社 おやつ 夜食 間食 パーティー ホムパ 宴会 大容量 シェアパック シェア

価格:4,169円
(2021/8/10 12:33時点)
感想(0件)

本当に、ラクして減量&停滞期を切り抜けられたのでオススメです。皆さんもぜひ試して欲しいダイエット法です。

 ※個人差アリです。

以上松原でした。