無気力女子大生松原のテキトーざっくりダイエット

だるい・眠い・めんどくさいが口癖の無気力女子大生の25キロ減ダイエット体験談!

3.ダイエット開始直後の体重の減り方 BMI25〜の人向け

おはようございます。松原です。 書きたいことはたくさんあるのに執筆スピードが追いつきません。 私のダイエット体験談はタイトルの先頭に数字を振っていますので、まとめて読みたい人は数字をさかのぼってね。

さて、今回は84kgまで太った私の減量期その1弾として、開始直後に何をしていたかを執筆していきたいと思います。ストレスや悲しいことがあって暴飲暴食をしている方向け。追い討ちをかけてストイックにやり続けることが正義ではありません。 当たり前と言えば当たり前、出来ているかと問われるとちょっと微妙かも、と言ったことを書いています。

今日は、BMI25以上の人向け、 ダイエット開始時の食事量の見直し です。

step1.「食事量の見直し」

①夕飯の米を抜く ②間食を減らす

なめてんのかコイツ?と思ったらすみません。 炭水化物を夜食べないとも言い換えられます笑普段暴飲暴食をしている人は、これだけでスルッと2〜3kgは減ると思います。私もこれで4kgはラク〜に減りました。さすがに当時の若さゆえの代謝もあったと思いますが。

私はダイエット開始時にBMIが30近くあり、肥満度でいうと3に近い2でした。(4段階中) 夕飯の米を抜くなら聞いて分かりますが、じゃあ間食はどれくらい食べていて、どれくらい減らしたのか。

私の間食の例です↓ 昼ごはん後にシュークリーム、クッキー4枚、

夕飯前にせんべい1枚、チョコレート2つくらい、ジュースなど一日2〜3杯、

夕飯後にアイスクリーム

うわあ〜と引きますよね。このように食事量を見直すと、引くほど食べているな!と思うことは多いです。😅 それを、日数をかけてグラデーションのように減らしていきます。 最終的には、200キロカロリー程度まで。チョコ2枚、煎餅2枚くらいですかね。 私は絶対に甘いもの食ってやると決めてるから間食の方は絶対やらせてもらいます。笑

こんな感じ↓ 1日目 夕飯後のアイスを抜く

2日目 ジュースを減らす

3日目 ジュースを完全に経つ

4日目 クッキー4枚を抜く

5日目 シュークリームを抜く

5日で書きましたが、これより早いペースでも1週間10日かけても全然OKです。笑  

といった感じに、身体を慣れさせるのです。ストイックで我慢強い人なら、もうスパッと間食すぐに辞めてください。笑

私のように、それが出来ないのであればグラデーションを意識するのが体も心もダイエットモードにスイッチングする方法として良いと思いますよ。

そして体重はできるだけ毎日、朝起き抜けに測ります。トイレに行ったあと、ほぼ全裸で(笑)

すると体重の結果次第で、昨日の自分への反省をして、今日やることが自ずと見えてきます。楽しみながらゲーム感覚でやると、ダイエットがやりがいのある面白いことに感じられますよ。

この小さな小さな達成感を得る過程が、最終的に大きな努力や結果につながります。

独学でのダイエットにおいて、ストレッチで〇〇kg減!2ヶ月で○○kg減!といった、耳障りの良い言葉の裏には、かならず無理があったり、血の滲むような努力があったりすると思っています。 私は最初からそこを目指す必要はなく、自分ができることを積み重ねてレベルアップするのが大切だと思っています。じゃないと折れちゃうよ。

単刀直入に、まずやるべきことは、見直す。自分のキャパシティを見誤らない。完璧を目指さない。大食漢→一般的な食事量へのグラデーション意識。こんな感じ。またメンタルや身体のことなど考慮すべきことはありますがそれは改めて書きたいと思います。